2006年03月07日

チキナーチャンプルー

自分が一番好きな
チャンプルー料理は
チキナーチャンプルー(からし菜炒め)
チキナーチャンプルー

作るときに 下準備がちょっとめんどくさいけど
(よく洗って塩で漬けて3時間から1日置いておく)

こうするとあくも抜けて いい感じに塩っからくて
ご飯にも、泡盛にも抜群にあいます

チキナーと一緒に炒めるのは
大体 島豆腐とポークとツナといったところでしょうか
ポークは抜きでも全然 おいしい!
あ~ また 食べたくなってきた~



←明日への元気!ポッチっとよろしくお願いします



同じカテゴリー(料理)の記事
久しぶりのすき焼き
久しぶりのすき焼き(2006-10-25 18:09)

麻婆風ナーベーラー
麻婆風ナーベーラー(2006-10-16 18:14)

ジャンクな朝ごはん
ジャンクな朝ごはん(2006-08-15 18:15)

和風カルボナーラ
和風カルボナーラ(2006-08-07 18:08)

土用の丑の日
土用の丑の日(2006-07-23 21:11)


Posted by yoo at 18:00│Comments(8)料理
この記事へのコメント
チキナーってゅう食べ物ゎ初耳です!!
沖縄限定のものなんですかぁ(゜o゜)?おいしそぉ~(>_<)
組み合わせを変えるだけで、いろんなチャンプルーができそう
ですし、なんかヘルシーな感じがします!(^^)!
Posted by 琉球っ子 at 2006年03月07日 21:15
チキナーちゃんぷるー大好きです。
yooさんちはチキナーを塩に長い時間つけてるんですね~
我が家では塩もみして絞ってソッコー炒めてますが
次回はyooさん流で長い時間つけてみます♪
Posted by risu at 2006年03月07日 22:06
はいはい、大好きですよ!
弁当にもよく入っていますよね。
そうそう、ツナ! 定番です。
Posted by B_islander at 2006年03月07日 22:19
>琉球っ子さんへ
こんばんわ!
チキナーとは からし菜のことですが
からし菜って沖縄だけなのかな
ちょっとわからない・・・(笑)
おいしいですよ~
ご飯に最高にあいます!

>risuさんへ
こんばんわ!
長い時間つけると
青臭さもより取れるようなきが
あと チキナー自体が塩っ辛くなるので
料理の時は 塩を抑え目にしたほうが
いいかもです

>B_islanderさんへ
そうそう お弁当に入っているやつも好きです
ツナと相性かなりあいますよね
また たべたくなってきましたよ(笑)
Posted by yoo at 2006年03月07日 22:54
チキナーちゃんぷる~ 大好きです!
作り方っていうか 下準備ってあったんですね~
初めて知りました。 
チキナーをそのまま炒めたのではおいしくないんですね。
お勉強になりました♪ ありがとう~
Posted by しーぽん at 2006年03月08日 00:07
なるほど、下準備が必要なんですね。
私も初めて知りました…
今度は下準備してから作ってみます!
Posted by ヅカ at 2006年03月08日 07:17
チキナーチャンプルー大好きぃ~♪
下ごしらえも結構好きだったりします^^;
チャンプルーって名のつくものは大好きですねぇ~♪
ゴーヤーはちょっと苦手なので省きますが・・・・・^^;
Posted by Pooh at 2006年03月09日 07:08
>Poohさんへ
こんばんわ!
おぉ Poohさんも好きですか
おいしいですよね
下ごしらえもすきなのですか?
自分はめんどっちくって(笑)

ゴーヤーも 自分は大好きですよ~
Posted by yoo at 2006年03月09日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。